少し気温が下がってきましたが、まだまだ暑い日が続いていますね。
猛暑の中ですが、煙突掃除は今がシーズンと言っても過言ではありません!

そんな煙突掃除ですが、どんな風にするの?なんて疑問に思う方も多いのではないでしょうか。
今回は、当店の煙突掃除についてお話したいと思います!

皆さんがイメージする煙突掃除は多分これですよね?

「屋根の上で作業なんて過酷だなー」と、私も配属されるまで思っていました。
確かに、屋根に上って作業しなければいけない案件もありますが…。

一方で、当店の煙突掃除はこのような方法で行います!

写真を見ただけではわかりにくいと思いますが、
炉内から”ロッドテック”という掃除用具を伸ばして、煙突の中をブラシがぐるぐる掃除していきます。
カバーにある中央の穴から”ロッドテック”を入れて煤を取り除くので、お部屋が汚れる心配はございません!
ちなみに、炉内を覆うカバーは手作りだそうです。


※ロッドテックです。

ここまで、煙突掃除のお話をしましたが、最後に宣伝と皆様へのお願いをしたいと思います。
皆様ご存じの通り、当店では煙突掃除メンテナンスを行っております。

煙突掃除をご用命の際は、HPのお問い合わせフォーム、またはお電話でご依頼お願いいたします。
その際に、煙突の状態(角トップか丸トップか、煙突の長さは?、どんな立地?などなど)を確認するため
薪ストーブ本体の写真と、煙突の状態が分かる写真をメールに添付して頂きますのでご了承下さい。

最後に、安全のため煙突掃除は1年に1回お願いします!